アメリカ生まれのパワーヨガ

パワーヨガと普通のヨガとの違いを簡単にいうと、
普通のヨガよりも筋力が必要なポーズを多く取り入れているのがパワーヨガといってよいでしょう。

 

また、普通のヨガは、ゆったりとした身体の動きと呼吸のリズムをとても大事にします。
パワーヨガの目的はどちらかというとフィットネス・エクササイズに近いイメージ。

 

そもそも、ヨガはインドが発祥の地ですが、
ヨガをアレンジしたパワーヨガはアメリカ生まれです。

 

脂肪燃焼によるダイエット効果も見込めることから女性にも大人気。
従来のヨガでは物足りなかったと感じる方にも十分満足できるプログラムになっています。

 

激しい動きをするといっても、フィットネス・エクササイズとは全く違いますし、
心と身体をリラックスさせる効果は抜群。

 

それに加えて身体の見た目のバランスも改善されるのですから、人気の理由も頷けますね。

 

筋肉を多く動かすポーズをするといっても、
筋肉量を増やすことを目的とする筋トレとは全く違います。

 

パワーヨガをしたから腕の筋肉が付いてしまった、といったこともありません。

 

パワーヨガは自宅でももちろん出来るのですが、
自宅でするとつい頑張ってハードに身体を動かしてしまいがちです。

 

筋肉痛になるほどの運動をする必要はないのです。

 

運動量の加減がどうしても難しいので、
ヨガスタジオでパワーヨガをすることをお勧めしたいですね。
 
しっかりと管理された施設で、考えぬかれたプログラムでするからこそ、
より効果のあるパワーヨガが出来ると思います。